Yahoo!様。

 ポータルサイトとしてのYahoo!は、一番人気を誇るだけあって、なんだかんだ言って使いやすい。

 スマホでもPCでも、ブラウザのトップはどうしてもgoogleYahoo!にしてしまう。

 ただ、鬱陶しさが先立つ要素が一つ。

 ニュースの項目に、「国際」というものがあるのだが、これが十中八九中国韓国ネタ。ISIS関連ニュースが今は増えているものの、それでも中韓ネタと比べれば吹けば飛ぶような量だ。

 残念ながら私には「特亜」なとと呼ばれているらしい中韓のニュースにさほどの興味は無く、粘着する気は毛頭ない。主要なニュースが見られれば十分なので、ほとんど熱狂的なまでに中韓ニュースを取り上げているページを見るとうんざりする。

 

 

 Yahoo!様、いっそそれだけの項目を作ってください。国際とは切り離して。ロシア-ウクライナ情勢や中東情勢、EU経済危機、アメリカ政界の動向、同じ東アジアでももっと取り上げるべき話題はたくさんあるはずです。

 それらのニュースが中韓に関するしょうもない情報(もちろん大事な情報も時々混じるが)に埋もれている現状は、ポータルサイトとしていかがなものでしょうか。

 

 

 と、ずいぶん前から思っているのだが、一向に改善される気配も無し、塩野七生のいう「サイレントマイノリティ」ではなく、マジョリティではないかと秘かに思っているのだが。